人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井県勝山市に苔の寺を訪ねる




苔に興味があるわけではないが、近ごろは苔ブームなんだそうで、

新聞に紹介されていた「北陸の苔寺」へ行ってきた。

場所は福井県勝山市。そう、恐竜で有名な勝山市。


福井県勝山市に苔の寺を訪ねる_e0398517_21332415.jpg

向かうは白山平泉寺(はくさんへいせんじ)

と その前に立ち寄ったのが 竹田の油あげ谷口屋。



福井県勝山市に苔の寺を訪ねる_e0398517_21342459.jpg

お買い物だけと思っていたのだが、食べることに。



福井県勝山市に苔の寺を訪ねる_e0398517_21343003.jpg

早い昼食タイムにお腹のスペース確保できず、

おあげの半分はお持ち帰りにした。

元より小鳥ちゃんの胃袋、空腹時でも無理な感じ^^;

レストランが広くきれいになっていてビックリ! 

お腹を満たして、夕食のおかずも買って 

本日最初の目的地勝山市へと向かった。




福井県勝山市に苔の寺を訪ねる_e0398517_21361421.jpg

白山平泉寺(はくさんへいせんじ)到着。


福井県勝山市に苔の寺を訪ねる_e0398517_21365949.jpg

境内は地面だけでなく石垣や石灯籠まで苔で覆われていた。



福井県勝山市に苔の寺を訪ねる_e0398517_21370737.jpg

参道の階段から苔苔苔。




福井県勝山市に苔の寺を訪ねる_e0398517_21371688.jpg

一面の苔 



作家の司馬遼太郎は紀行文で

「広い境内ぜんたいが冬ぶとんを敷きつめたように

ぶあつい苔でおおわれていることに驚いた」と記している。




福井県勝山市に苔の寺を訪ねる_e0398517_21373950.jpg

確かにこのふっくらした苔の上に

横になってみたいという衝動に駆られたことは事実。

もちろんそんなことはしなかったけど。




福井県勝山市に苔の寺を訪ねる_e0398517_21373061.jpg

京都の苔寺のような、わびさび感ではかなわないにしても

そのスケールは圧巻だった。

夕刊読売 「あちこち聖地」いいとこ紹介してくれました。



つづく


福井県勝山市に苔の寺を訪ねる_e0398517_21394385.jpg







名前
URL
削除用パスワード
by samtodelsol | 2019-06-07 21:39 | Comments(0)

オープン2シーターを楽しむSAMの日記


by SAM