人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて






平成23年(2011NHK大河ドラマ

「江 姫たちの戦国」の舞台となった滋賀県小谷城址。

その麓で開催されていたドラマ館へ訪れた時が

初めての小谷城址登城だった。

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20582327.jpg

その日から7年 久しぶりに訪れてみた。

(月日の経つのは実に早い)

平成29年3月に供用開始になった

「小谷城スマートインターチェンジ」で下道へ。

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20582309.jpg

まず向かったのが、日本100名城スタンプ設置所の

「小谷城戦国歴史資料館」de ポン。

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20570785.jpg

この日の予定は小谷城址とお蕎麦の予定だったから時間の余裕も

たっぷりと言うことで本丸跡まで登ることにした。

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20570782.jpg

途中までは有料シャトルバスがガイドさんと共に送ってくれる。

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20582396.jpg

いい天気だったんだけど、少々もやってるのが残念。

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20582385.jpg

小谷城は山城、よってそこそこ歩くのだが、

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20582399.jpg

その山道に沿ってつながる各廓の説明をガイドさんが

してくれるので楽しく登れる。

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20582490.jpg

琵琶湖に浮かぶ竹生島。

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20570620.jpg

本丸跡にやって来た、この下の大広間に

お市の方や三姉妹(茶々・初・江)が住んでいたという。

8月26日 この日も暑かったんだ。

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20570603.jpg

待っていてくれた下りのバス、車内は天国だったこと今も覚えている。



小谷城址を後にして、昼食は高月駅前の

そば処「坊主Bar 一休」本当に僧侶の親子が営むお店。

とくれば今時の古民家再生家屋だなと想像して到着したら、

なななんとログハウス!

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20570711.jpg

ムムムム、食事って、食べるものの種類によって建物の外観や

店内の雰囲気、器や空気が相まってより一層その美味しさが

増すと思うのだが、まっ まさかのログで蕎麦。





小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20570717.jpg

木の香り漂う店内のカウンターでいただいたのは、「二種盛十割蕎麦」

でお味は?

マイナス点のグルメシチュエイション(ログハウス)を超越した

好みの味の付けだれ、気取らない店主の対応に

ウウム これは気に入った でした。

ここまで来たらちょい北上して、寄っとこか 買っとこか

「サラダパン」

小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20570759.jpg

帰路は北陸自動車道木ノ本ICから高速の人となる。



ポチッとよろしく ^^

にほんブログ




小谷城址再訪 日本100名城を訪ねて_e0398517_20570783.jpg






Commented by あん at 2019-10-19 16:12 x
こんにちは!
こちら山形県鶴岡市です、
月に一度岐阜まで車で行きます。
先日は関ケ原、道の駅で浅井三姉妹定食を食べて、近江八幡と寄りました。
岐阜から京都、泊は草津のビジネスホテルが多いです。
スタッフが、親切でやさしくてお気に入りです。
滋賀県の人は、やさしいですね!
帰りは高速の賤ケ岳SAでつるやさんのサラダパンが楽しみですが、2本しか残っていませんでした。
小谷城にも行きたいと思っていましたので、こちらでご紹介されてて、うれしかったです。
これからも楽しみにしております。
Commented by power-shoes at 2019-10-25 21:09
あんさんへ
コメントありがとうございます。
鶴岡へは今年のお盆に45年ぶりに伺い、
河合継之助のお勉強をさせていただきました。
草津のお泊まり時に本陣跡には行かれましたか、一見の価値ありですよ。
滋賀は歴史の宝庫です、ぜひ歴史散歩楽しんでくださいね。
実は以前にも「滋賀の人は優しいですね」って言われたことがあります。
滋賀県人て優しいのかな? なんでかな?^^ 
又、覗いてみてください。
SAM


Commented by あん at 2019-10-27 11:15 x
草津本陣跡、まだです、
是非行ってみたいです。
この年になって少し歴史に興味が湧いてきました、遅すぎ。。。
滋賀県の方のイメージですが、
安心感のあるあったかい感じ!
9月の十五夜に長良川に泊まって、旅館のお風呂から岐阜城とお月様、
神秘的で、不思議な感覚でした、最高でした!
Commented by samtodelsol at 2019-10-27 21:54
あんさんへ
歴史に興味、この年だから面白い。
お風呂からお城とお月様、贅沢の極みですね^^
SAM
名前
URL
削除用パスワード
by samtodelsol | 2019-10-12 21:13 | Comments(4)

オープン2シーターを楽しむSAMの日記


by SAM