人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城



100名城 山陽道編三日目。

最終日向かったのは広島市より北東へ約50kmの安芸高田市。

毛利家の居城、吉田郡山城を訪れた。

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22060595.jpg

いつものように歴史民俗博物館でにわかお勉強^^;



吉田郡山城

毛利氏活躍の拠点となった山城。

1550年ころ、毛利元就によって

270もの曲輪を持つ西日本最大級の城に生まれ変わり、

1591年、孫の輝元が広島城に移るまでのあいだ

毛利家が居城としていた。





標高390mの郡山全体を要塞とする巨大な城郭。



今に残るのは石垣や土塁、掘だけだが、

これはこれで山城の楽しいところでもあり、

登山そしてぐるり見学ルート一周コースで出発。




広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22064391.jpg




まずは毛利元就のお墓にたちよる。

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22064310.jpg

一面のコケが美しい毛利元就のお墓。

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22064217.jpg

それでは、本丸に向け出発。

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22064428.jpg

まずは銀杏の落ち葉を踏みしめて。

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22064314.jpg

登山道に入ると道を覆い尽くす落ち葉を踏みしめて登っていく。




広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22064386.jpg

尾根伝いに上って御蔵屋敷、三の丸を経由して二の丸到着。

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22064365.jpg

そこから一段上がって本丸に到着。

そしてさらに奥の一段高いところに物見櫓が建っていた。

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22162530.jpg

これだけ周りに木や枝が多くあるとドローンを高く上げるのは危険。

これくらいの高度では、

居合わせた誰かに頼んで撮ってもらったのと変わらぬアングル^^;

帰路は別ルートの一周コースを下山。

展望台で毛利家の家紋「一文字三ツ星」を納めた後に案の定

枝にドローンをぶつけて墜落。プロペラ一枚を紛失。

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22170072.jpg

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22180103.jpg

登り始めてから1時間と30分。

山歩きも撮影もドローンもしっかり楽しんで

郡山をバックに記念の一枚。

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22193099.jpg

中国道三次ICより11月25日 秋真っ盛りの中帰路に就く。

広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22200349.jpg

周りに車を気にすることなくのんびりとハンドルを握り

右に左に前に赤い(茶色い^^;)山を眺めながらのクルージング。

それにしても中国道はスイスイ、

眠たくなるちょっと手前の気の抜けた美しい走りを楽しんだ。

お城三昧とドローンを楽しんだ三日間だった。



ポチッとよろしく ^^

にほんブログ





岡山県 鬼ノ城(きのじょう)

広島県 福山城、

山口県 岩国城、

広島県 広島城

広島県 郡山城




広島県 吉田郡山城 山陽道100名城_e0398517_22200793.jpg






名前
URL
削除用パスワード
by samtodelsol | 2019-12-21 22:21 | Comments(0)

オープン2シーターを楽しむSAMの日記


by SAM