人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安土城郭資料館




安土城郭資料館_e0044657_11472047.jpg

いいお天気、絶好のオープン乗り物日和。

ということで、近すぎてなかなか行けなかった

安土城郭資料館へと転がした。





安土城郭資料館_e0044657_11472045.jpg

琵琶湖の東岸“さざなみ街道”

何回走っても気持ちいいんだよ、のんびり走るならね。

見える山々は比良山系。(9月だから雪は無い)







安土城郭資料館_e0044657_11472099.jpg


JR安土駅に隣接して安土城郭資料館、駐車場完備。





安土城郭資料館_e0044657_11471974.jpg

館内にどど~んと輪切りにされた安土城天主閣。

普段は合体して展示されているが、

ガイドさんの解説時に分離してくれる。





安土城郭資料館_e0044657_11472096.jpg


安土城は内外部共に精巧な図面や絵が残っていない。




安土城郭資料館_e0044657_11472048.jpg

とりわけ内部に至っては現在皆無となっているが、

残された文献などで想像の間取りになっている。

中心部は吹き抜けだったらしい。






安土城郭資料館_e0044657_11471979.jpg

毎度石垣を目の前にして想像できないのが巨石の運搬。

人海戦術とは言え、

こんなんして本当に運んでたやろか?

運ぶだけならまだしも、運び込んだ現場で巨石を

あっちむけたり こっちむけたり 

どないしてたんやろな?



安土城郭資料館は100名城のスタンプ設置場所でもある。












安土城郭資料館_e0044657_12103981.jpg

2014年1月に登った観音寺城址に設置されていたスタンプが

かなりお疲れで、うまく押せなかったことが

気になっていたので今回再スタンプした。





安土城郭資料館_e0044657_11471933.jpg

安土城郭資料館_e0044657_11471914.jpg











こんなきれいに押せて良かった スッキリ^^



ポチッとよろしく ^^

にほんブログ






名前
URL
削除用パスワード
by samtodelsol | 2020-05-04 10:22 | Comments(0)

オープン2シーターを楽しむSAMの日記


by SAM