人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南湖一周 びわ湖を楽しむ




202012月の気持ちいい青空。

ちょいと南湖をドライブしてみようか。

びわ湖を左手に見て時計の逆回りにね。






南湖一周 びわ湖を楽しむ_e0044657_09154246.jpg


はい、毎度の近江大橋からSTART






南湖一周 びわ湖を楽しむ_e0044657_09154207.jpg




さざなみ街道(びわ湖の東岸道)を北上、

この季節キャンプやBBQを楽しむ人の姿はない。





南湖一周 びわ湖を楽しむ_e0044657_09154212.jpg




前方に見えるは比叡山。

そう、信長が焼き討ち皆殺しにした比叡山。






南湖一周 びわ湖を楽しむ_e0044657_09154245.jpg


右手に見えるは近江富士三上山。

大蛇(ムカデ?)が七巻半していたという伝説の山。







南湖一周 びわ湖を楽しむ_e0044657_09154216.jpg



そして毎度のびわ湖大橋。バス釣りの人が多いよ。



いつもなら橋を左手に見て北上するパターンだが

今回は橋を渡る。

あのマラソンランナーエチオピアのビキラ・アベベが

走ったびわ湖大橋を渡る。





南湖一周 びわ湖を楽しむ_e0044657_09154298.jpg



びわ湖西岸に出るとそこは堅田。



びわ湖一周(びわいち)は

東岸のさざなみ街道、西岸のR161で成立する。




そのR161を南下してランチは雄琴温泉のここ






南湖一周 びわ湖を楽しむ_e0398517_19485425.jpg




「足湯カフェ コトコトコットン」で

近江牛焼肉丼カレーをいただいた。

のだが、写真が無い! 

よほどお腹が空いていたのだろう良くやるチョンボ。






南湖一周 びわ湖を楽しむ_e0044657_09154289.jpg


食後は足湯でボーとしてた。

頭寒足熱、こんなん家にも有ったらいいな~

(誰が掃除すんの?)






南湖一周 びわ湖を楽しむ_e0044657_09251087.jpg


161をさらに南下、浜大津経由で膳所城址前通過。


近江大橋西詰に位置する膳所城は琵琶湖に浮かぶ

典型的な水城で、関ヶ原の戦いの翌年に

徳川家康の命で築城された。

家康が膳所に築城した理由は、

昔より「瀬田の唐橋を征するものは天下を征する」と

言われた瀬田の唐橋に近い場所であったから。







南湖一周 びわ湖を楽しむ_e0044657_09251013.jpg


終点はその「瀬田の唐橋」


壬申の乱、大友皇子と大海人皇子の戦闘があった。

武田信玄はこの橋を目指したが道中で病死した。

明智光秀は山﨑の合戦の後、安土城へ急いだが

橋が敵兵に落とされていてすぐに渡れなかった。

などなどなどなど・・・歴史てんこ盛りの唐橋。




南湖一周 びわ湖を楽しむ_e0044657_09251091.jpg



そんな唐橋を渡って約3時間、

オープンエアーで南湖一周ドライブを楽しんだ。





ポチッとよろしく ^^

にほんブログ







名前
URL
削除用パスワード
by samtodelsol | 2021-03-25 19:52 | Comments(0)

オープン2シーターを楽しむSAMの日記


by SAM